先日、チバラキ千葉から名古屋に戻ってきました。アパートで暮らしながら仕事していましたが、新型コロナ蔓延から3年、ずっとテレワークしてて千葉にいる必要性を感じなくなったことと、還暦を迎えてちょうど節目でもあることから、1年以上前からこのタイミングで名古屋に戻 ...
オーダリングテーブル
PlayStation(以下PS1と略す)で採用された高速化技術オーダリングテーブル。この考え方は今でも十分高速化に貢献する考え方です。今回はこの仕組みを説明していきます。動作原理オーダリングテーブル(Ordering Table)は PS1 の基幹描画システムとして実装されました。略し ...
C言語023 コンピュータのメモリ空間
C言語のポインタを理解する上で、前提知識として必要なのがメモリの概念です。この空間イメージが出来るかどうかで、その後の理解が全く異なると言っても良いです。そのため、今回は少しプログラムから離れて、雑談形式でメモリについて説明していきたいと思います。--いきな ...
クルマの挙動と物理演算
最初にお断りしておきますが、私が作るゲームはたぶん物理計算はまともにはしないです。正確な物理演算はシミュレータなので。私がこだわるのはあくまでもゲーム的に楽しいかどうかだけですね。その上で、物理演算だと見た目が楽しければ採用するって感じですかね。その上で ...
C言語 実力確認テスト06 解答例
今回の実力テストは如何でしたでしょうか。意外とあっさり出来ちゃったという人もいれば、しばらくバグに悩んだという人もいたのではないでしようか。大事なのは自分で考えたという経験です。また、私の解説が全てではない点も先に述べておきます。正解はないのです。創意工 ...
テレビゲームの変化と進化
1975年頃からテレビゲームの変化を見てきた私のゲーム感を、当時を思い出しながら書いてみたいと思います。感じ方には当然個人差があるのは理解しています。これから述べるのは、あくまでも私の雑感となります。私が最初にテレビゲームを見たのは、親戚の家においてあったエ ...
C言語 実力確認テスト06 構造体関数
構造体と関数を使うとプログラムがとても見やすくなります。また、メンテナンスもしやすくなります。今回はその確認の意味も含めて、実力確認していきたいと思います。このテストでは前回のテストの結果で公開した Q18-1.cpp を改造して行います。そのため、こちらのアーカイ ...
ネット販売と実店舗販売
ネット販売と言えば Amazon や楽天が有名ですが、こちらは今や無くてはならないインフラに成長しているように思います。私もかなりの高頻度で利用しているのですが、先日、実店舗に久しぶりに出向いたので、感じたままに書いてみたいと思います。 ネット販売PC のブラウザや ...
C言語022 三項演算子
この三項演算子は、別名として条件演算子とも言うらしいですね。今回は少し趣向を変えて、代入判定式とも言える三項演算子について解説します。 --いきなりここに飛んで来ちゃった人は、よろしければ下記からご覧ください。C言語基礎講座インデックス 三項演算子とは?何か ...
C# ToolStrip の位置を保存復元する
ボタンをフローティングにしようと ToolStripContainer を採用しました。このコンテナを使うと簡単にフローティングボタンが実現できるのですが、位置を変更しても次の再起動ではまた位置が初期化されてしまいます。そのため、この位置情報を再起動後も復元したいと思い試行 ...
C# 表示の誤差やちらつきを止める
現在制作を進めているマップエディタのパーツ選択ウィンドウでの表示がとてもちらついていて、かつ、描画誤差を出ていました。ここから本制作に変更するまでの手順について説明してみます。 最初のコードBGチップが16x16個並んで描画する処理です。最初のコードは以下のよう ...
Raspberry Pi ラズパイを NAS にする
自宅にNASを設置する必要に迫られていたので、ずっと検討していました。ただ、10TBオーバーの RAID-5 まで考えると 4ベイとなりますので、10万円コースとなりましてこれはなかなか厳しいと。そんな中、ラズパイでなかなか本格的な NASが構築できることを知りました。ちょうど ...