プログラミング指南 - Code Knowledge

ゲーム制作に関するプログラミング等を主に書き溜めていきます。ただ、どちらかと言えば日記的な書き方が続くと思いますが、そこは温かい目で見て頂ければ。あと、ちょっとしたサンプルやツールのダウンロードも出来るようにしておきます。 2022年6月21日よりカテゴリをプログラミングからオヤジの日記に移動しました。最近とんとプログラムの話をしていないので💦 ※ livedoor Blogの機能をまだよく分かっていないので変わるかも(汗

今年もあと少しで終わります。そこで、今年のブログ運営について解析してみました。全体の PV は 1万とちょっとでした。 10位 C言語001 基礎講座連載開始 これがそれなりに上位にくるのは、なんでかな。最初は C言語に興味を持って始めるからアクセス数が多い? PV は 600 ...

プログラムの動作確認する際は、正しいサンプルデータの用意が不可欠です。データが間違っている状態では、プログラムが正しいかどうかが分かりません。例えば、色が8x8サイズ内に4色までっていう制限があるのに、5色使ってるデータがあったりすると、落ちるならまだ分かりや ...

配列を使いこなす事で、大規模なプログラムを作っていく事が出来るようになります。特に今回の問18のような使い方は、少なくともゲーム制作においては基本中の基本となる考え方と言ってもよく、こちらの応用でかなりの部分はカバーできると考えています。では、順次説明して ...

まず最初にお断りしておきますが、私はエミュレータ自体の開発経験も無いですし、仕事でエミュレータのソースを覗いた事もないので、全て私の想像の範囲と言う事です。なので、当然間違いもたくさんあるかと思います。エミュレータでレトロPCやゲーム機を再現するには、各チ ...

現在私が開発中のマップエディタでは、外部ライブラリとして唯一 MessagePack を採用していました。これは大変優秀なシリアライザーで、このライブラリのおかげで高速実行と省メモリを両立できていました。ところが先日、なんとなくネットをぶらついていたら、同じ作者による ...

現在作成進行中のマップエディタで、実行速度が遅い箇所がありました。それが以下のプログラム部分です。 for (int x = 0; x < w; ++x) { for (int y = 0; y < h; ++y) { var id = rscGrd.Areas[x + rcChr.X, y + rcChr.Y]; ...

多次元配列も解説しました。12月になりましたので期末テストよろしく今年最後の実力確認テストを実施します。最後のテストは今までより難易度を上げている、本ブログ掲載専用のオリジナル問題です。これが出来ると世界が一気に広がります。では、いってみましょう! 問16. 合 ...

配列は添え字を使って複数の変数を効率よく扱えると前々回で説明しました。ただ、この場合は添え字で単純な位置を指定することしかできません。今回は、その添え字の指定を拡張して使用する多次元配列を使ってみましょう。--いきなりここに飛んで来ちゃった人は、よろしけれ ...

妻から「友達がうっかりWin11にしちゃったんだけどタスクトレイに秒が表示されなくて困ってると相談を受けました。いろいろ調べてみたのでこのメモを残します。フリーソフトを利用するWin11では電源消費量を減らすためか、秒表示のような常に画面に変化を与える実装は見送ら ...

配列は大量のデータを扱うのに便利ですが、宣言直後は値が不定なので初期化が必要と、前回説明しました。この配列の初期化に関してはいろいろの方法が C言語では用意されています。その初期化方法について解説します。--いきなりここに飛んで来ちゃった人は、よろしければ下 ...

私が使用している Xperia XZ1 はとっくにメーカーサポートが打ち切られて、現在は Android 9 で止まっています。普通はこれでどうにもならないのですが、実はひとつだけ方法があります。それが XDA Developers にある ROM に換装する事です。本記事執筆時点 2022/11/21 では ...

複数の値をまとめて扱う事は、プログラムにおいて多々あります。というか、多数の値をまとめて処理してこそのプログラムとも言えます。一つや二つのデータであれば、一つ一つ個別に変数宣言しても全く問題ありませんが、これが数百、数千、数万となると一つ一つ宣言する事は ...

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