プログラミング指南 - Code Knowledge

ゲーム制作に関するプログラミング等を主に書き溜めていきます。ただ、どちらかと言えば日記的な書き方が続くと思いますが、そこは温かい目で見て頂ければ。あと、ちょっとしたサンプルやツールのダウンロードも出来るようにしておきます。

X(Twitter)で少し話題になったので、ちょっと私から見たゲームの良し悪しについて、感想を述べてみたいと思います。単に批判する内容にはしていないつもりですが、そのように受け止められる記述があれば、ご指摘いただければ幸いです。ク◯ゲーとはそもそもこの言葉は、どう ...

PC-8001mk2でゲームを制作する上で、避けては通れない問題、それがBEEPを使った音楽再生です。この機種は音を出す方法が 2400Hzという固定の周波数しか出せない BEEP のみなのです。まあ、カセットのリレーを使ってカチカチと音を出せなくはないのですが、それはとりあえずこ ...

公式のブログネタに制作中!というお題があったので、昨年から作り続けている PC-8001mk2 用のゲーム制作の進捗状況について、簡単に説明していきたいと思います。このゲームはひみつをときあかす要素もあったりあるので、そういう謎部分には殆ど触れないように説明していき ...

私が思っている、或いは感じているゲーム制作の現状について、思いのままに書き殴ってみました。これが歴史的に正しいかどうかなんて知りません。あくまでもこれは私が感じたままの内容となっています。だから、そういう目で読んで頂けますと幸いです。ゲーム制作手法の遍歴 ...

現在、80mk2 専用で開発を進めているゲームですが、実は当初 60mk2 で全ての面が同時接続状態の広範囲で動ける内容で作ろうと考えてたモノでした。ところが 60mk2 ではあまりに荷が重くて挫折。今回ターゲットを 80mk2に変更してCPUパワーは上げたものの、あの時の反省と教訓 ...

このフォントデータの無駄に気が付いたので、データの削減を行うことにしました。この状態ではデータのサイズは 84バイトです。文字のサイズは 4×7ドットです。横4ドットは PC-8001mk2では 1バイトです。そのため、1文字のデータサイズは 7バイトで、それが 12種類あるので ...

Z80 でプログラムを組んでいると、Acc の内容によって、それぞれの処理にジャンプしたいことが割と多くあります。例えば、Acc が 0,1,2... という場合に、それぞれ対応したラベル L0, L1, L2... にジャンプしたい場合です。今回はその実装方法について解説していきたいと思い ...

私の仕事場と言うかPCデスクには、様々な電気配線があって、なかなかケーブルがごちゃごちゃとしていました。足で踏んづけたりして、壁のコンセントから抜けやすかったり、そろそろ埃マルケとか、あまり宜しいとは言えない環境でした。私の机は背面に板張りがあって、配線を ...

先日、ゲーム保存協会(以下GPSと略す)理事長のルドンさんからお声がけを頂き、1年ぶりに理事と名誉会員の皆様が一同に集っての親睦会が開かれました。親睦会の状況は、都度Twitter(自称X)にて発信していますので、ある程度は見て頂いていると思います。まだの方は以下の ...

現在、趣味のゲーム制作で PC-8001mk2 専用のソフトを鋭意制作中です。とはいえ、趣味の範囲なので、余暇の時間を使っている関係で、なかなか進捗は遅いのですが…。そして、最近知ったのですが、PC-8001mk2 では、例えテキストの DMA を停止しても、GVRAM(グラフィック画面 ...

内窓を導入するに辺り、見積りと測量に LIXIL の人が来訪されたのですが、その時に、うちの掃き出し窓のクレセントのレバーが長すぎるので、切断すると言ってきました。切断費用も見積もりに入れるというので、だったら新品のレバーが短いクレセントに交換したほうが絶対良い ...

我が家には実際には使用していない窓がいくつもあります。これらは設計段階でも要らないなーと思ってはいたのですが、消防法だかの兼ね合いで、部屋には最低限必要な光量の確保が義務付けられているのだとか。とはいえ、実際には使わないし、また、この窓の存在が暖気を逃し ...

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