Windows11 に IrfanViewをインストールするとき、うっかり関連付け設定をしてしまうと、拡張子情報が壊れてしまい、その後で何をしてもフォトでしか画像閲覧が出来なくなってしまいます。

これを修正する方法をメモ代わりに残します。
規定のアプリ
まず、システム設定- アプリと機能 - Microsoft フォト3点ボタンから詳細オプションを開きます。検索にアプリと機能と入力して当該設定画面を開いた後に、アプリの検索でフォトと入力すると早いです。
リセット
設定画面にリセットという項目がありますので、そこにある修復リセットのボタンをどちらも押します。

※ 2023/03/19 追記
Windows11 22H2 では上記の場所に修復とリセットのボタンは表示されなくなりました。22H2 ではアプリ > インストールされているアプリから詳細オプションと辿ると、修復とリセットボタンがあります。こういう変更は嫌がらせにしか思えなくて困るんですよねぇ…
アプリ/インストールされているアプリ
Crucial ノートPC用増設メモリ 32GB(32GBx1枚) DDR4 3200MT/s(PC4-25600) CL22 SODIMM 260pin CT32G4SFD832A
Crucial
2019-11-25
※ 安くて大容量で最高です!私もこちらを購入して実際に使っています。

フォトの詳細設定
その直後に左側のアプリをクリック、規定のアプリと進んで、一番下のほうにあるファイルの種類で規定値を選択するをクリックします。
IrfanViewに切り替える
ファイルの種類を検索に .png と入力、フォトと表示されるので、左クリックして選択肢から IrfanView を選択して OKボタンを押します。以後、.jpg .jpeg .bmp .gif .tif 等と画像の拡張子を入力して、フォトになっていたら全て IrfanView に変更していきます。

これで画像ファイルの関連付け起動で IrfanViewが起動するようになります。英語圏のマイクロソフト公式の返事にあった修正方法ですので、これが一番正しく修正できると思います。
※ 私が今使っているのがこちら。最大読み込み速度は実際には 7,000MB/s 弱と公称には少し届きませんが、それでも超高速に変わりはないので大変満足しています。