2022.07.21 2040追記
アルファ2を公開しましたので、アルファ1の公開はこれにて中止といたします。
ご意見ご感想誠にありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。


以前の実験で100を超えるクリックを頂きました。状況から、1人がまとめてクリックした疑惑があるのですが、まあ結果としては100クリックオーバーですので、お約束通り、現状のエディタを公開する事にします。
icon48
マジック・マップエディタ
Magic.MapEditor.0.0.16.17.zip
※ 0.0.16.15 初版公開
※ 0.0.16.17 起動時に管理者権限が必要なバグを修正しました。

マニュアル書きを通じて、1ヶ月以上デバッグをした事になりますので、だいぶ安定しているとは思いますが、自分一人では気がつかず同じ操作をしている可能性があります。そのため、自分以外の人に使用して頂くのは、事実上初めてとなります。その点はご留意ください。

自分の手元の環境では、DELL Vostro 3510 (Win11) のほうが、AsRock A300 + AMD Ryzen 5 (Win10) より動作は速かったです。メモリ搭載量は前者は 8GBですが、後者は 32GBとかなりの差があり、また、CPU 性能も A300 のほうが上だと思うのですが、この結果は予想外でした。インテルの内蔵ビデオの方が速い?という事なのでしょうか。

本ブログ記事を読んで頂いている方ならお分かりかと思いますが、取説は日本語しか用意しておりません。英語やフランス語は DeepL 翻訳そのままで作成予定ですが、それでもレイアウト調整等を考えると、1-2週間はかかってしまいます。そのため、ベータ完成までは取説は日本語のみとさせてください。※ 有志の方が作成して頂いたら搭載しますw

あと、言語ファイルや機種テンプレートなど、皆さんご贔屓の機種用の設定がもし出来たら、内藤までお送り頂けると大変有り難いです。簡単に確認の後、デフォルト設定ファイルとして採用させて頂きたく存じます。

では、内藤渾身のマップエディタをお楽しみ(?)ください。

※安くなりましたよねぇ…

■ 2022/01/15 15:50 追記

  • ノートンが起動を阻害する
シマンテックのノートンを入れている環境だと、動作が阻害されてまともに動作しないようです。ノートンの設定を外すサイトを参照してください。


  • Windows Defender は認識されないアプリの起動を停止しました
Defender が Magic.MapEditorの起動を阻害する事もあるようです。この場合は、.exe を右クリックしてプロパティを開き、セキュリティの項目で「許可する」をチェックしてください。


  • .NET 6.0 ランタイム
.NET 6.0 ランタイムをインストールしていないとエラーが発生します。ランタイムは以下からダウンロードしてインストールをお願いいたします。


上記サイトで .NET デスクトップ ランタイム 6.0.1 から x64 インストーラをダウンロードしてインストールをお願いいたします。


  • 高DPI環境
デスクトップ拡大率を100%以外にしていると、レイアウトが崩れるという報告が来ています。こちらはおいおい確認していきます。