ども内藤です。
本日、ついに59歳になりました。以下、戯れ言になります。

来年はついに還暦です。歳を取るにつけ、老後に不安を強く感じるようになってきました。このタイミングで、さっきからPCはブルスクが連続するわ、4Kリビングテレビはソニータイマーが発動して基板からぶち壊れるわ、某審査に落ちるわ、腰は痛いわとろくな事が無いです。若い頃は何も不安はなかったのですがねぇ… ※ 2022/03/15 再チャレンジで某審査に通りました!
20歳前半
30歳で起業して失敗しました。でも、何も怖くなかったです。35歳で先方からオファーを受けて専門学校の教員になりました。ゲーム制作を教えていました。教え子は500名くらいいます。ある意味、順風満帆でした。40歳で転職してゲーム制作現場に戻ってきました。ですが、この辺りから雲行きはおかしくなります。
30歳近い頃
ゲームを取り巻く状況は、この頃はとても悪く、様々な会社が生き残りをかけて試行錯誤をしていたように思います。私の所属も時代の流れに乗ってか、自分では同じ職場で働き続けていたつもりですが、業務経歴書を作成すると10年間で5回も会社名が変わりました。最後は、正社員から契約社員になり、翌年には契約継続せずの解雇となります。
40歳台
50歳直前で無職になり、次の職場を求めて何十社と応募し続けるも、その殆どが書類審査で落ちます。その理由は大半が年齢でした。まれに面接まで進むも、酷いところになると「内藤さんに一度お会いしたかった」という理由だけで呼ばれ、採用する気は最初からさらさらないとか、本当に当時は絶望の淵に立たされました。今の社長に拾って貰い、喜び勇んで千葉まで赴任したという経緯になります。
※ コロナ対策に私は寝起き、帰宅、就寝前にクチュクチュしてます。

手賀の丘公園の森林
現在、千葉県我孫子市に在住しています。ここはとても自然豊かで、歩いて十数分で雄大な自然と出会えます。朝、ぶっぽっそーというドバトの鳴き声で目を覚まします。公園ではアオダイショウが横切ります。大量の亀が甲羅干しをして、こぶ白鳥が我が物顔で闊歩し、田んぼでは野生のキジが奇声を上げてます。夏なんて玄関にクワガタはいるし、扇風機にカブトムシが突っ込んできてバラバラに砕けて落ちてきた事すらあります(笑)。私はこんな自然の残る我孫子市が大好きです。
手賀沼のこぶ白鳥の親子
名古屋は東京ほどではないにせよ、やっぱり都会です。コンクリートだらけです。それでも、自分が生まれて育った街が名古屋です。戻りたいという気持ちは強いです。ですが、戻っても仕事はどうなのってのもあります。今の会社で遠距離テレワークさせて頂けると有り難いのですが、それもまだ分かりません。これからどうなっていくのでしょうか。将来に対しては不安しかないです…。
58歳
ほんのちょっと前は20歳台だったのにという印象です。本当にあっという間でした。今、若い皆さんもたぶんあっという間です。今のうちにいろいろ対策しておく事をオススメしておきます。ではでは、2022年もよろしくお願いします。
※ で、やっぱり健康にはタンパク質補充だと思うんです。既に8年飲み続けています。