2022/03/17 追記
Wii本体の設定から画面設定をプログレッシブにしないと画面が消える場合があるようです。私の環境は最初からプログレッシブでしたので詳細不明ですが、もしそうだと繋ぎ替える前に設定変更が必要ですね。


今回は少し趣旨を変えて、購入した HDMI コンバーターの使用感なんかをリポートしてみたいと思います。まずはコロンバスサークル製 Wii 用の  HDMI コンバーターです。Wii のテレビ出力は D 端子と RCA ビデオ端子しかないのですが、最近のテレビは HDMI 入力しかないタイプが殆どとなりました。そのため、このような少し古いゲーム機が現役だと、ビデオ入力がないのはかなり致命的な問題となります。

そんな中見つけたのがこのコンバーターです。割と信頼あると思われるコロンバスサークル製という事で購入してみました。
01前面
裏側には取扱説明が記載されています。
02背面
注意点としては、HDMI ケーブルが同梱されていない事です。これは別途用意しなければいけません。あと、最大解像度が 1080p までとなっていますが、これはまあ今の段階では問題にはならないと思います。
03箱の大きさ
大きさはマジックペン程度です。
04中身
中は質素で、コンバータ本体とそれを包むポリエチレンの製品保護があるだけです。それ以外の内容物は何も入っていませんでした。ビニールすらないのには少し驚きましたが💦
05本体
コンバータ本体を取り出しました。割と小さいですが、それでも真後ろに飛び出すのでそれが少し気がかりです。
06背面コネクタ
背面のコネクタ部分です。HDMI の差し込み口と、サウンド出力のヘッドホン端子がありました。小さな穴が空いているのですが用途不明です。たいていこういう穴はリセットボタンみたいなもんだとは思うのですが…
07Wiiコネクタ
Wii 本体差し込み口です。特に突っかかりもなく、スムースに差し込めました。
08接続
差し込むと製品名が裏に💦こういう辺りはなんていうか作りの甘さを感じます(まさかワザとか?)。が、電源ケーブルやリモコン受光部ケーブルや冷却スロットに関与せず、スマートに収まっているのは素晴らしいと思います。あと、コンバータが縦の長いのはどうかと思ったのですが、電源ケーブルがそもそも後ろに出っ張っていたため、あまり変わりはありませんでした。この辺は嬉しい誤算でした。HDMIケーブルはL型使いましたが…
09テレビに映った
電源を入れたところ、何の調整もなく、一発で綺麗に映りました。画質はコンバーター通している割には綺麗だと思いました。遅延に関しては私は元々疎い人だったのでよく分からず。私には感じなかったですし、また、そういう遅延が気になるゲームを Wii で遊んでいないんですけどね…。個人的には、これが 1,650円なら全然アリだと満足しています。
(Wii用)HDMIコンバーター - Wii
コロンバスサークル
2019-10-03