私のブログで読みたい事と言えば、そりゃあメイキングだよなあと思い立ち、しばらくは私の最新作である Newシティヒーローの話をしてみたいと思います。ただ、最初から記事を作ると手間がハンパないので、数年前に #80mk2 会で行った技術プレゼン資料を基に、一般向けに記事化していこうと思います。なお、今後はタイトルに略号であるNCHと記述します。
Newシティヒーロー
まず最初は、このゲームを作ろうと思ったきっかけから。


  • 始まり
私がまだゲーム業界人では無かった頃に、アスキーゲームコンテストに応募して入賞したオリジナルゲームがありました。それが、ULTRAMAN JR. という商標権とか著作権とか身も蓋もないタイトルのゲームでした。ゲーム内容は、街中に現れた怪獣を避けつつウルトラマンが逃げ惑う人々を拾うというモノで、怪獣にはカネゴンとかゴジラとか、とてもじゃないが一般発売できないヤバイ内容でした。5位以内の入賞で商品化すると、当時のアスキーはコンテストで明言していた関係で、私のゲームは6位になったという幻のゲームです。唯一残っているゲーム画面がコレです。
ULTRAMAN JR.
このゲーム、BASE-80 という少し変わったアセンブラで記述されていました。そして、印刷されたソースコードのみ残っているという状態だったのですが、それを #80mk2@orion80 さんが、「80mk2会で復刻しますよ」というのでソースリストを手渡したところから、この物語は始まります。


  • 復刻のために
#80mk2 会では復刻のために簡易版の BASE-80 互換アセンブラを作りました。画像データやサウンドデータは一切残されていなかったので、適当なデータを入れて長い時間を掛けて、それは現代に蘇りました。その貴重なタイトルがこちらです。
復刻タイトル
あっはっはっは💦
敵キャラがオバケで、主人公がパッ●マンに置き換わっています。タイトルデザインも分からないので、TITLE とまんまの状態。それでも動いてます。凄い!ゲームを開始すると鳴り響くゼ●ウス開始ファンファーレ💦いやはや、なんだこれ💦💦💦 あと、人間初期配置データが無いので、人間は全員まとめて左上から発生してます。
ゲーム画面
まー、でも、やっぱりゲームの元ネタはパック●ンなんですねという色味です。そこに元ネタのゲームのドット絵が入ったわけだから、それはもうなんというわなにをするくぁwせdrftgyふじこlp
折角なのでムービーとして撮ってみました。



リニューアル版であるNewシティヒーローと違い、パワーアップしても火炎放射にやられちゃうんですね💦 BGMは本物では映画スティングの音楽を使用していました。それの楽譜があったから…という理由で他意はありませんでした💦

1980年であればよくできているなーと思いますが、今となっては、…ですね。思い出補正が大きかったです。
※ 長年コレを使っています。安心かつ低価格で大満足です。



  • 復刻のために
#80mk2 の皆さんが頑張って復刻してくれたこのゲーム、なんていうかやりきれなさだけが私の中で残っちゃったんです。で、ぽつりと言った言葉があります。

今の技術で作り直したらもっと凄いのに

この言葉の翌週、会社に出社した私は我が目を疑いました。ドーン!
PC-8001とPCG8100
ま、マジかー!!!!
なんでこんなもんが私の机の上に置いてあるんだああああ!!!?!?!?(ゼイゼイ
後で聞いたところに因ると、当時の BEEP店長の悪巧みだったようです。完全に退路を失った私は、ULTRAMAN JR.のリニューアル版を作る道しか残されてしませんでした。刻は 2017年7月3日。ここから PC-8001+PCG8100の新規ゲーム開発という長い道のりが始まります。


  • ゲームデザイン
元のゲームコンセプトはそのままにします。そう、それは怪獣が街を蹂躙する中、逃げ惑う人々を助け出すパックマンタイプのゲームです。ゲーム名も早々に New CITY HERO(後に Newシティヒーロー)に決まりました。New と付けたのは、リニューアル版という意味ですが、実は大好きな New RALLY-X の New を付けたかったからという裏の理由があったり💦

そして、折角作り直すのならと大まかな完成目標を立てます。
  1. ドット単位の動きを実現!
  2. 80文字モードでより精細な画面に!
  3. 3和音によるかっちょいい音楽!
ドット単位の動きは、ULTRAMAN JR.で実現していたリアルタイムPCG書き換えで実現できそうだ。80文字で高精細表示としたいところだけど、当然データ量が多くなるのでダブルバッファで実装したい。サウンドはビブラートとトレモロでPC-8001最高峰を目指すぞ!…と妄想広がりまくりんぐ。これが当初の予想以上に苦戦する事になるとは、そのときは知るよしも無かったワケです…


Newシティヒーローメイキング・インデックス
  1. Newシティヒーローメイキング
  2. スタッフアサイン
  3. PCG再定義
  4. アトリビュート制御
  5. メモリ省力化
  6. マップデータの圧縮
  7. 動作の安定化
  8. 人間100人を動かすために

■ 2022/06/03 19:00 更新
私が #80mk2 会で NCH の技術解説プレゼンを行った際のムービーが、youtube で公開されました。編集は太コぴーさん @pista_TM です。全部で数回に分けて公開していくそうです。お時間があれば是非!