日本三名園の一つである偕楽園は、現在住んでいる千葉県我孫子市から比較的近い場所にあります。関東圏から下道であれば、国道6号線をひたすら北上して、県道50号に左折合流してしばらく走るだけです。高速道路だと常磐自動車道を北上して、水戸ICで降りて割とすぐの位置です。アクセスは良いと思います。

カーナビに偕楽園と入れて出発したのですが、ちょっと罠にかかってしまいました、偕楽園と入れると茨城縣護國神社横の桜山第1駐車場に誘導されます。
ナビの案内はこうなっていました。
そして、駐車場にクルマを停めて、トイレに行ってから周りを見ると、最初に目に止まるのが公園センター本館だったりします。まさか、本園はJR常磐線の向こう側だとは露とも思わず、そのまま公園センターの方に歩き始めてしまったのです。
偕楽園探して川沿いを歩く
そのまま川沿いを歩いてて、ここも公園の一部と信じて違わず、かなり南下してから何かがおかしいと Google Map で再度歩きで案内させたら、グルッと回って元の場所に。
周辺をうっかりウォーキング
そして、桜山駐車場の偕楽園本園方向に看板があって、そこで初めて本園はJR線の向こう側だと知りました。そこまで2.5km、30分ほど歩いてしまいました😓 皆様、お出掛け前にはしっかり調査してお出掛けください😓😓😓
道路沿いも綺麗に整備されていました
まあ、とはいえ、偕楽園周辺も結構綺麗に整備されています。しばらく偕楽園内かと勘違いし続けたぐらいですから。
横断歩道から本園を観る
というわけで、JR線を横断歩道で渡ると、そこは本園内と言っても過言ではない綺麗な庭園が広がっていました。本園の周辺は自由に見て回る事が出来ます。かなり素晴らしいですよ。
偕楽園の看板
やっと見つけた偕楽園の看板。ここからだと表門から入場するのが良いみたいです。御成門は閉鎖されていました。なので、今は表門か東門からしか入れないみたいです。東門側の駐車場は有料ですが、桜山駐車場は無料ですから、こちらで正解だったのかもしれませんね。
偕楽園表門
※ そろそろジャケットを新調されては如何でしょうか?


入場するともういきなり梅の木だらけ。ここは春に来るとそうとう綺麗だと思います。
東西梅林
今回は10月下旬にきたので、梅の木は残念ながら…という結果でしたが、まあこんなに梅の木があるとは知らずに来たのでこんなもんでしょうか。公園内に写真で見頃だとこんな綺麗だと。たはははは😓
オンシーズンだとこんなに素晴らしい…らしい
あと、樹齢200年以上という藤の巨木もありました。
樹齢200年以上の藤の巨木
ざっとみて回ったのですが、オフシーズンの今だと綺麗な庭園という感じです。そして見えてきた藁葺き屋根の日本家屋。好文亭(こうぶんてい)という素晴らしい家屋です。ここは別料金で大人1名で200円。折角だからと中も見る事に。
好文亭
10月限定で菊の間と襖絵が特別観覧となっていました。たまたま見に行った時期だけのようで、ブログ公開時点で既に観覧不能になっているかと思います。正直、だいぶ汚れてはいましたが、荘厳なイメージはグッと伝わってきました。
菊の間
部屋数がかなり多く、一部屋一部屋が本当に美しく、心が安らぎます。特に襖が素晴らしい。昔の家屋は風情があるよなあと感慨もひとしおです。
一部屋一部屋が本当に美しい
家屋と家屋のつながりは橋のようになってて、天井高はそのままなので頭を打ちそうです。昔の人は背が低かったモンなあ…。
橋のような廊下
※ 手持ちのモバイルバッテリーで電熱ベストは如何でしょうか。実際に発熱させるわけだから当然暖かいです。ジャケットの下に着ると最高ですね。20000mAhあれば余裕で1日持ちます。

そして、家の中に厠(トイレ)が。昔の家はだいたいが厠は、匂いを消すために離れにあったもんですが、ここは室内にありました。消火器まで備えてて進んでますよね(違
室内にある厠
この好文亭の中庭も大変素晴らしくて、こんな庭園付きの家とか、贅沢の極みだなあと。
1階から観た中庭
妻は階段下収納にいたく感動していました😁
先進の階段下収納
階段はかなり急です。この辺りはやっぱり昔の家なんだなあと。
階段は急勾配
そしてまた驚く。なんと一階の調理場から2階に食事を渡す配膳昇降機が!なんですと!
配膳昇降機
2階から見える景観は大変素晴らしいです。遠方には山…じゃなくて水戸のビル群が見えるのが、不思議とマッチしててこれまた素晴らしいと思ってしまいました。
2階から見える景観
ということで、余分なウォーキングも含めて2時間の散策でした。関東園にお住まいであれば、是非3月4月の梅や藤の花が咲いている時期を狙って訪問して頂きたいです。但し、これほどの庭園ですから、見頃の時期は大変混み合うと思います。それは覚悟の上、早めの時間で徘園するのが宜しいかと思います。
※ オンシーズンは常磐線で行くのが良いみたいです。
偕楽園のパンフレット
茨城県民はオフシーズンは入場無料です。私ら千葉県民は300円でした。好文亭の入場料と合わせても1コイン500円で堪能できます。ウォーキングも兼ねて如何でしょうか?

※ いつも使っている机が自分専用のこたつになる!
※ 消費電力もさぼと高くなく、足下から暖かいかなり良い商品ですね!