プログラミング指南 - Code Knowledge

ゲーム制作に関するプログラミング等を主に書き溜めていきます。ただ、どちらかと言えば日記的な書き方が続くと思いますが、そこは温かい目で見て頂ければ。あと、ちょっとしたサンプルやツールのダウンロードも出来るようにしておきます。

December 2022

以前ブログにこんな記事をアップしました。尼HD8をAndroid11端末にするとコメント欄にこんな情報が! December 26, 2022 21:31 lineage20も昨日出たんですよ!(よくやるよね このリンクですよー(調べても出てこないんです...) それが下記リンクのページでした。私の持 ...

先日片方で36kgの重量可変ダンベルであるフレックスベルを導入しました。とても負荷が高いのと、簡単に重量が変えられるのと、可変式であるが故に場所もあまり取らない(と言ってもそれなりに場所はとりますが)と良い事尽くめ。ダンベル買うならこちらが本気でオススメです ...

プログラムはいきなりポンッと出来るモノではなく、構想、仕様決め(内部設計)、UIデザイン(外部設計)、という順序を経て、そこから初めてプログラミングに着手します。アマチュアさんだといきなりプログラムを組み始める事も多いかと思います。その場合でも出来ていく過 ...

関数を覚えると、プログラムの規模が一気に大きくなっていきます。関数の数が増えていくためです。すると、いろいろな問題が出てきますので、それを解決する手法がプロトタイプ宣言です。この指定を使ってのファイル分割まで説明します。--いきなりここに飛んで来ちゃった人 ...

シリアライズとは、データ保存のための手法で、なんらかのフォーマットに変換して様々なデータをまとめて保存するための技法です。厳密には違うんですが、まあ、ここではそういう事にしておいてください。各種データをひとつにまとめる事が出来るため、データの入出力によく ...

今までは、C言語が用意してくれた printf や scanf_s といった関数を使って、プログラムを組み立ててきました。関数は自分で作る事も出来ます。今回はその関数を作る基本を学びます。 --いきなりここに飛んで来ちゃった人は、よろしければ下記からご覧ください。C言語基礎講 ...

今年もあと少しで終わります。そこで、今年のブログ運営について解析してみました。全体の PV は 1万とちょっとでした。 10位 C言語001 基礎講座連載開始 これがそれなりに上位にくるのは、なんでかな。最初は C言語に興味を持って始めるからアクセス数が多い? PV は 600 ...

プログラムの動作確認する際は、正しいサンプルデータの用意が不可欠です。データが間違っている状態では、プログラムが正しいかどうかが分かりません。例えば、色が8x8サイズ内に4色までっていう制限があるのに、5色使ってるデータがあったりすると、落ちるならまだ分かりや ...

配列を使いこなす事で、大規模なプログラムを作っていく事が出来るようになります。特に今回の問18のような使い方は、少なくともゲーム制作においては基本中の基本となる考え方と言ってもよく、こちらの応用でかなりの部分はカバーできると考えています。では、順次説明して ...

まず最初にお断りしておきますが、私はエミュレータ自体の開発経験も無いですし、仕事でエミュレータのソースを覗いた事もないので、全て私の想像の範囲と言う事です。なので、当然間違いもたくさんあるかと思います。エミュレータでレトロPCやゲーム機を再現するには、各チ ...

↑このページのトップヘ