ネット販売と言えば Amazon楽天が有名ですが、こちらは今や無くてはならないインフラに成長しているように思います。私もかなりの高頻度で利用しているのですが、先日、実店舗に久しぶりに出向いたので、感じたままに書いてみたいと思います。



  • ネット販売
PC のブラウザやスマホアプリから、欲しいものを検索して購入すると、後日宅配便等により手元に商品が届くサービスです。このサービスを利用するメリットとしては…
  1. 総じて価格が安い
  2. 在庫が見て分かる
  3. 出歩かなくても良い
  4. 購入が簡単で購入履歴もすぐ分かる
こんなところでしょうか。ただ、ネット販売は良いことずくめではなく、デメリットもあります。
  1. 新規購入品は届くまで実際の品物が分からない
  2. 安く見えるように価格を簡単に操作される
  3. 購入の判断は自分で行う
特に実際の品物が届くまで分からないというのは意外と大きな問題です。まれに論外な商品…というより詐欺に近いモノもあったりします。私が体験した中では、注文した商品の梱包がなくて中身がそのままで、しかも頼んだモノと違うモノが届いたという事がありました。同様に安いと思っても実は値引き前の価格がわざと高く設定してあり、安く見えているだけとか、あの手この手で消費者を騙すに勘違いさせるような表示があったりします。

衣服や靴などもネット販売では失敗しやすい商品と言えます。S,M,L,XL と区分があっても、メーカー毎に勝手に取り決めているのか、A社の M と B社の L が同じサイズって事もよくある話です。あと、購入判断を自分でというのは、人によってはメリットですが、どれを買えば良いのか悩んでしまった場合には、踏ん切りが付かなくなり購入しづらくなります。自分が知らない分野のモノを購入する場合は、たぶんこれかなと購入してから違ったなんてことも多々あったりします。
Nintendo Switch(有機ELモデル) Joy-Con(L)/(R) ホワイト
【楽天】

Nintendo Switch(有機ELモデル) Joy-Con(L)/(R) ホワイト
楽天ブックス
※ 一時は入手困難だった Switch 有機ELモデルも簡単に買えるようになりましたねー

  • 実店舗販売
店舗販売は私はひとつのアトラクションと思うようになりました。新製品が大量に置いてある様は、改めて見てみるとなかなか壮観です。実店舗のメリットは…
  1. 実際の購入検討品を見て触って確認できる
  2. 店員に購入について相談できる
  3. 小型の在庫品ならその場で手に入る
  4. 不要品の廃棄が依頼できる
購入したい商品の現物確認が出来るのは本当に大きいです。例えば、ヘッドフォンなどは音質は直接聞く以外に確認する方法がありません。PCやスマホから流れる音は、PCに接続されたスピーカーやスマホのスピーカーの音でしかないためです。現物確認しても、それが自宅でその性能が出るとは限りませんが、それでも「そういう性能が出る」事が確認できた上で買うのは大きな安心材料となります。

目移りしてしまった場合や、特殊な事情(例えば大型家電を自宅の2Fに運び込めるか)がある場合は、購入前に店員に相談できるのも大きいです。相手はかなりの数を販売しているプロですから、自分のために一つしか買わない我々消費者とは異なる経験を多数持っています。その相手と相談できるのは大きな違いになります。

不要品の廃棄は店舗によって対応が異なります。今の製品の多くにはリチウムイオンバッテリーが搭載されています。これはそこらにポイ捨ては出来ません。そのため、通常は家電売り場の電池回収ボックスに入れることになります。ネット販売だと出店業者により対応が様々となります。
※ Amazon Basic ブランドは小型充電式電池の無料回収をしているようです。
※ Amazon は家電のリサイクル品は有償で回収しているようです。

実店舗のデメリットは…
  1. 現地に行く手間と時間
  2. ネット店舗と比較すると在庫数が少ない
  3. 人件費や店舗管理費がかかるため少し高い
販売店は当然不動産ですから、その場に出向く事になります。時間も交通費もかかります。これがなかなか馬鹿にならないのです。また、店舗という物理的管理個数限界から、大規模倉庫を抱えるネット販売よりどうしても在庫数は少なくなります。結果、欲しいものが置いてない可能性はネット販売より低くなります。管理費も然りです。

ただ、このデメリットは最近の転売ヤー問題を考えたときにメリットに転じることがあります。それは、転売の多くはネット販売からであり、実店舗が狙われるのは都会に集中するためです。そのため、欲しいものが郊外の店舗だと残っている可能性が高くなるのです。

実店舗に行くと、なんていうか楽しいんです。おおー、こんな製品があるのかとか、クソ高いなーとか😁  一つ一つの発見がもはやアミューズメントです。日頃ネット販売を使っている人も、たまには近場の実店舗に足を運んでみては如何でしょうか。新しい発見が見つかったりするかもです。
※ Wii Sports からの流れを汲む体感型ゲーム。ネット配信で追加されたゴルフはなかなか楽しいです。