スタイルを FixedToolWindow 等、サイズ変更を禁止する指定にしても、キャプション(タイトルバー)をダブルクリックすると画面(Mdi子ウィンドウの場合は親のクライアント領域)全体に最大化してしまいます。もう一度キャプションをダブルクリックできる場合は「まだ」マシなのですが、Mdi子ウィンドウの場合は親に張り付いてキャプションが見えなくなるから厄介です。

これを防止しようとアレコレ弄った結果、プロパティの設定だけで禁止することが出来ました。それは、ShowIcon ShowInTaskbar のプロパティを False にすると、キャプションをダブルクリックしても最大化しなくなります。
プロパティ
私は最初、MaximumSize と MinimumSize を現在のサイズと同じ値としていたのですが、これではディスプレイ拡大率が 150% 等と変わった場合にレイアウトが崩れてしまいます。また、Win32API を弄る方法もあったのですが、プロパティだけで制御できるのであれば、これがベストと考えます。

最大化したくないという事で、ついで(?)に MaximizeBox と MinimizeBox も False が良いとは思います。以上、簡単ですが、なにかの参考になれば幸いです。

東京耳鼻科学研究所 ハナクリーンEX
東京耳鼻科学研究所
※ 鼻に侵入した花粉は洗い流すしかありません。これを私は使ってます。慣れるまでは大変ですが…。あと、生理食塩水は単なる塩水なので自分で作れます。鼻洗浄専用品を買う必要はないです。