突き指してから握る動作が制限されて、ゴルフや筋トレが出来なくなって2ヶ月。少しずつ出来るようになってきましたので、筋トレも再開しています。私はわりと環境から入る人なので、自宅のトレーニング設備を最初に整えているのですが、実はウェアも少しだけこだわっています。いろいろ身につけている
まず、グローブですね。滑り止めと手首保護のために装着しています。そんなに高いものではなくて、私が使っているのはこんな安物のグローブです。
GW SPORTS トレーニンググローブ 筋トレ グローブ リストラップ付き メッシュ仕様 7カラー 4サイズ S/M/L/XL メンズ レディース ユニセックス 正規品 (オレンジ, M)

こんなんでも重量物を持ち上げる際に手首の負担を軽くしてくれます。慣れないとなかなか前腕の骨にダンベルやバーベルのシャフトを載せることが出来ず、手首に余分な負担をかけます。今では私はかなり慣れたので手首に変な負担はかけていないと思うのですが、やはり保険としてグローブは欲しいところです。あと、ダンベルがぐらついたときなどに、指を挟む危険を少し軽減してくれたりもします。全部保険ですね。

あと、このベルトは変身…のためじゃなくて、より重量物を挙げるための踏ん張りをサポートします。なので 10kg 程度では全然不要で、最低でも 20kg ぐらいから欲しいです。これを限界まで締め上げて腹圧が下がらないようにします。このサポートはわりと効いてて、数kgは通常より重たいものを挙げられるようになります。

かなり固くてごわごわしてるのでダンベルプレスやバーベルプレスなどの重量物を垂直に挙げる運動以外だと逆に邪魔になったりします。…あー、あと書いていてちょっとだけ思いましたが、これを締めると「さあやるぞ」と謎のやる気がフツフツと湧いてきますね😓まさに環境(見た目)から入る私向きのウェアだと言えます。普通の人には…オススメしずらいですね。
トレーニングシューズ
トレーニングシューズです。部屋履き専用です。シューズそのものはスポーツ系で鋲がなければ何でも構いません。ランニングシューズやバスケットシューズ辺りが最適かもです。特売 1,980円とかそんなんで良いです。ダンベル運動中に足を滑らすと大事故に繋がります。そのため、滑らないようにするのが目的です。他にはダンベル落下等もしもの際の怪我の軽減であったり、踏ん張りが効くのでより重量物が挙がるようになったりですか。これを履くことでヨシやるぞとスイッチが入る効果もあったりします。
指はまだ完全ではないが…
現在の指の状態。腱が切れちゃうとやっぱり繋がらないですね。残念ながら真っ直ぐ伸ばせないです。注意1秒怪我一生とはよく言ったもので、この曲がった指と残りの人生付き合っていかねばなりません。こういう不幸な事故を少しでも防ぐために、ウェアはあったりするんですよね。
現在は23kgを使っています
メインの運動はダンベルプレス。現在は23kgを使っています。15回3SETが出来たら次の重さにしようと思っていますが、現在は15回, 12回, 10回ですね。なかなか本調子には戻っていないです。まあ、それでも 20kg だと軽く感じてしまうので、私としては 20kg ダンベルはオススメしなかったり。23kg とは言え、2つ同時に持ち上げますから 46kg です。両手で 30kg 超えてようやく初心者の仲間入りですからまだまだです。私のイメージとしては 50kg 超えたら中級で、70kg 超えたら上級でしょうか。まだまだなので、これからも精進します。

※ 最近見つけた凄いヤツ。私の持ってるヤツは2kg単位ですがこいつは1.5kg単位です。段階が細かいほど切り替えがしやすいです。そして、コレも重量を可変させてもシャフトが飛び出ないんです。4kgと軽量からスタートできるのも素晴らしい。
※ 私が使用しているヤツです。2kg単位なのですが、まあギリ許せるかなあと。上記のプロバーベルと比較するとグリップがこちらのほうが細いので握りやすいです。グリップの太さはわりと重要なので、ここはこだわりたいポイントですね。