先日、ゲーム保存協会(以下GPSと略す)理事長のルドンさんからお声がけを頂き、1年ぶりに理事と名誉会員の皆様が一同に集っての親睦会が開かれました。親睦会の状況は、都度Twitter(自称X)にて発信していますので、ある程度は見て頂いていると思います。まだの方は以下のまとめを見ていただくのが分かりやすいかと思います。

※MUCOMさん、いつもとりまとめありがとうございます!


  • 名誉会員
さて、ではここで最新の名誉会員の状況をお伝えしていきたいと思います。ただ、今回は日高さん、木屋さん、古代さんは都合がつかず欠席となっていますので、彼らのご紹介はありません。紹介順は名誉会員登録順となります。あと、リンクは私の知る限りの最新で手掛けられてる現在公開発売されているタイトルです。
※以下敬称略

宮路洋一
宮路洋一
なんていうか凄く良きパパになった印象でした。飲み会席の話題も子供の話題が中心でしたねー。やっぱり気になるのは教育の面っぽいです。日本だと遅くとも10歳から、いろいろ先を見越して考えていかないといけないのだとか。なんとなく、参加メンバーの中で最もパワフルな印象でした。ちなみにぎゅわんぶらあ自己中心派は私の大好きなアクション麻雀ゲームですw

LOOP8(ループエイト) - Switch
マーベラス
2023-06-01



外山雄一
外山雄一
外山さん、現役でゲーム制作に関わるお仕事されてます。時々(いつも?)うちのボスとつるんで仕事しているようないないような。飲みに行ってるのかな笑。静かな落ち着きのある大人のイメージ。ただ、大事なところでバシッと決める。私のイメージでは怖い人なんです笑 < 笑ってますけどwww

タイトーマイルストーン2 -Switch
タイトー
2023-08-31


鈴木理香
鈴木理香
言わずと知れた日本ゲーム屈指のシナリオライターというイメージ。当日、福田さんが購入して持ち込んだ新作の話題になりました。この手のアドベンチャーはシナリオ命だと思うのですが、このタイトルはそれが2つも入ってます。まさに「ゲーム作家」という肩書が似合う人だなーって思います。気さくで素敵な女性でした。…ライターなので奇策かもしれませんw


三津原敏
三津原敏
手掛けたタイトル名を挙げれば知らない人はいない凄い人。うちの娘が大好きなMOTHER2も三津原さんが手掛けられてます。なぜだかナイトーさんナイトーさんと私は慕われています。でも、私も三津原さん三津原さんと慕ってるので、だいたい相思相AIですね。AI は Love ではなくて電脳なので AI です笑。少し…恰幅がよくなられているようで…。うん、もう少し運動されたほうが^^; 
※ ごめんなさい、最近手掛けられたタイトル知らなくて…

内藤時浩
内藤時浩
…えっとこれ誰でしたっけ笑。内藤は丁度1年前の2023年2月に、故郷の名古屋に戻っています。ただ、名古屋からテレワークで仕事を継続しています。最近は趣味のPC-8001mk2ゲーム制作と、DIYと、ゴルフに熱を上げていますです。自分で書いてますから、私はオオトリに回させていただきました。あしからずご了承くださいー

SW版 METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1
コナミデジタルエンタテインメント
2023-10-24



  • 運営管理
GPSを運営管理している主要スタッフです。実はGPSには裏方のスタッフも多数存在しています。また、日本国内だけではなく、海外にも協力関係を持つスタッフが多数いたりします。こちらでご紹介するのは、HP なので公開されている、所謂「顔」が割れているメンバーのみです。

ルドンジョゼフ
理事長 ルドン・ジョゼフ
日本のゲーム文化が大好きで、日本黎明期のゲームが失われる現状に業を煮やして、GPS法人を立ち上げるなど、私としては感謝してもしてもしてもしきれないぐらいの有り難い活動を続けられている凄い人です。最近は、なんと i-mode のゲームの保存に注力しているのだとか。ガラケーが衰退した今、ガラケーのみで遊ばられていた秀逸なゲームが消えようとしています。なんとか保存したい!

福田卓也
副理事
 福田卓也
あまり知られていないのですが、実は彼は心臓外科医というゴッドハンドです。その匠の技術がなぜかはんだごてとかリューターを握って、レトロゲームの保全や維持などに携わっているのですから面白いですよね。彼には私もかなりお世話になっていて、私の手持ちのPC-6001mk2は、彼に確保修繕提供頂いたモノだったりします。


岩崎浩文
理事 岩崎浩文
私から見た岩崎さんは、カホる人でした。だいたいは基板修復に注力されています。ハードに強いのです。部品などが不足すると、だいたいカホって調達します。主にアーケード基板の保全に務められています。最近は部品代が高騰して、その負担もかなりなものになっているのだそう。そう言えば、ちょっと前の半導体不足からのカーナビの品不足も大概でしたよね…

河本愛
理事 河本愛
私から見た彼女は行動力のある女性です。以前私のイベント会場に、バナナビールを持参して乱入してきたのは記憶にばっちり焼き付いています。ゲームが大好き、そして、実は木屋さん大好き。実は彼女が理事ってのは最初は謎だったんですが、最近わかったことが。なるほどその文才を買われたのかなあと。ニュースレターや原稿やイベントなんかのとりまとめされてる気がします。

堀井直樹
社外理事 堀井直樹
エムツーのボス。レトロゲームを現代の最新マシンに移植させるのが、現在のエムツーのメイン業務になってます。そのためなら、なかなか無茶な仕事も取ってくるんで、結果としてスタッフの技術向上に繋がるという…か、なんとかしないとどうにもならないと追い込まれると言うか。その周りを巻き込むのが上手いのが、うちのボスだったりします。最近特に顔色が良くなってました。

佐藤裕治
社外理事 佐藤裕治
80mk2 会とりまとめ番長にして、レトロゲーム大好き、アーミーも大好き、シューター大好き、インコのここちゃん大好きというナイスガイです。っていうか、いつの間に理事になったのかと驚いてたり。世話焼きっ子です。気を回しすぎる感もありますが、なんにでも一生懸命に当たります。だからそんなの気にせず突っ走ってほしいと思います。今の佐藤さんはとても素敵に見えます。



  • GPSからのお願い
GPSGPSはこれからも、日本で失われつつある過去のゲームという文化遺産を残していくべく活動を続けています。その活動は多岐に渡っています。現在は i-mode のゲームの保存です。今のスマホゲームは「ネットサービス」ですが、i-mode のゲームは「ダウンロードコンテンツ」なので、一度落としてしまえばそのまま動く独立したソフトウェアなのです。

ただ、カセットテープやフロッピーディスクのようなメディアが存在していないため、サーバーが止まってしまったら手に入れる方法が殆どありません。そのため、生き残っているサーバーから、頑張って拾っている状態です。正直、通信費が馬鹿になりません。

おかげさまでかなりの量のコンテンツも揃ってきてはいます(まだまだですが)。その大量のデータや資料の保全には、空調が完備された部屋や、サーバーの維持が必要です。また、資料の保全には高性能なスキャナーの導入なども必要となっています。

先日は、クラファンで皆様から投資していただきありがとうございました!おかげさまで目標金額は達成して1台スキャナーが導入できましたが、ただ、出来ましたら、こちらも続けてご支援いただいて、スキャナーを複数台導入して、保存速度を上げたいと考えています。もし可能であれば追加支援をして頂けますと大変ありがたいです。


そして、活動の要となるサポーター会員の募集も、現在も継続して行っております。一口 3000円からとなっております。既に一口支援しているよーって方でも、追加でもう一口でも支援を増やして頂けますと大変ありがたいです。年会費ですので、月々250円のご負担となります。二口なら月々1コインです。ご検討頂けないでしょうか。…とこのように直接的なお願いをするくらいには、GPSの予算が限られていて苦しい状況にはあったりします。ご支援よろしくお願いします!