先日完成した 60mk2 の XeGrader(以下 XGR と略す)ですが、現在一般に頒布を開始しています。詳細は直接のやり取りでご説明しますが、NCH や 80mk2 XGR の頒布でいくつか思ったことがありまして、下記のような感じでご納得いただけた方に頒布しています。海賊版流布防止の ...
カテゴリ:Retro PC > PC6001
60mk2 XeGrader完成
60mk2のXeGraderが完成しました。量産システムも完成して、あとはデバッグと告知を残すのみです。当初予定してた EPROMでの物理頒布は行いません。実は殆どの人が不要なのだと分かったためです。そのため、EPROMに焼くためのバイナリファイルでの提供のみで考えています。80m ...
60mk2 XeGrader体験版頒布
お待ちどうさまです(あまりお待たせした気もしないですが…)。80mk2版の開発終了直後の9月から、60mk2の移植を開始。2ヶ月で皆様の元に体験版をお届け出来るようになりました。とはいえ、9月中は80mk2版のメンテナンスが多かったので、実質的には凡そ1ヶ月でしょうか。なか ...
PSGで演奏を奏でる
PC-6001mk2/6601/SR 対応の XeGrader 制作中ですが、前回の PC-8001mk2/SR の BEEP とは異なり、立派な音楽再生用の PSG チップを搭載しています。まともに音を鳴らしまくると、処理負荷が大きいので今回はとにかく動作が軽いドライバを目指して再設計しました。また、PC-800 ...
PC-6001 描画ルーチンの高速化
今回は描画ルーチンの高速化について検証したいと思います。 前回までの描画方法 前回の描画では下記のルーチンを紹介しました。 GRPDraw2x12Sep1:: call VRMAddress ; HL 描画アドレス ex de, hl ; 描画を HL→DE の流れとする push de call .draw ; L 描画 pop de ...
PC-6001 画像の表示
screen 3 の画面に画像を表示するプログラム例を提示します。その前に、今回のサンプル提示で画像コンバーターをバージョンアップしましたので、そちらをお受け取りください。今回のバージョンアップで、画像も混合と分離が選択できるようにしました。ダウンロードは以下から ...
Z80 メッセージ表示
ゲームなんかで良くある、テケテケテケとゆっくり1文字ずつ表示されるアレを、Z80 で作成するにはどうすれば良いのかを記事化しました。基本は前回のプログラムから改変していきます。 ワークエリアを用意する1文字ずつゆっくり表示される処理に変更するには、1文字表示した ...
Z80 サブテキスト表示
※ムービーの再生速度は20倍にしています。前回、BCD数値を文字列として表示する方法について説明しました。今回はサブテキスト表示について解説します。このサブテキストとは、例えばゲーム等で主人公名などを画面に表示する際に使用する機能です。主人公名などは RAM のワ ...
Z80 BCD数値の表示
以前、Z80 数値の加算と減算で、数値の扱いを BCDで扱うと便利だと説明しました。今回はそのBCD表記から、どのように画面に表示するか、基本的な考え方は Z80 マシンであれば共通ですが、今回は PC-6001 を例に説明していきます。 数値を表示する表示は数値が格納されている ...
PC-6001 文字列表示
以前解説したPC-6001 画像コンバータ公開とPC-6001 カラー制御の記事情報を元に、今回は screen 3 の画面に、英数字から成る文字列を表示するための Z80 プログラムの説明をします。文字列に制御コードを埋め込んで処理する方法も解説します。この表示はPC-6001 カラー制御の ...









