プログラミング指南 - Code Knowledge

ゲーム制作に関するプログラミング等を主に書き溜めていきます。ただ、どちらかと言えば日記的な書き方が続くと思いますが、そこは温かい目で見て頂ければ。あと、ちょっとしたサンプルやツールのダウンロードも出来るようにしておきます。

カテゴリ:Programming > C#

前回 Z80 で左右判定を行いました。Z80 ではアナログの扱いではなく 8方向で表現してた事もあり、各方向毎に専用判定を記述することで対応しました。C# ではベクトルで座標を、向きはベクトルや角度で扱っているため、角度毎の専用処理では判定できません。そこで数式を用い ...

前回まででベクトルや行列を使った動きに関する説明を行いました。ただ、Program.cs にベタ書きされているので、このままプログラムの規模が大きくなっていくと、可動性が著しく劣ることが考えられます。また、今後の拡張も面倒なことになりそうですので、まだ規模か小さい今 ...

前回の記事で、メインループからプレイヤーを自由自在に動かせるようになりました。ですが、キャラはずっと正面を向いたままです。方向に応じた画像表示に入れ替えたら、それなりに見えるのは分かりますが、例えば自動車のように、各方向にアナログ的に回転させて表示しよう ...

前回でメインループの基本形が出来たので、このまま次はプレイヤーを動かしてみたいと思います。プレイヤーを動かすのに、上下左右では味気がないので、ここはベクトルを使ってアナログ的に移動させてみます。内容に関しては今回も、前回の続きとなりますので、直接こちらに ...

前回、ゲームの描画について解説しました。その際に、ゲームのメインループに関しては Timer で暫定的な実装をしています。今回は暫定的ではなくて本格的な実装例を紹介していきます。内容に関しては前回の続きとなりますので、直接こちらに来てしまった場合は、前回の記事を ...

今回は、リクエストがあった VS2022 の C# だけでゲームの画面表示を、どうやって実装するかの手順説明となります。簡単ではありますが、細かく説明したために少し記事が長くなっています。まあ、DirectX 使うという選択肢とかもあるんですが、簡単なゲームなら C# .NET のそ ...

えっと、ちょっとした面白プログラムを組んでみました。仕事が忙しかったので昨日リリースできなかったのが残念です…。難易度かなり高いです。サイズ変更に対応しています。最大サイズだと😓Downloadtanabata 1.1.0.0.zip2023.07.08.1315TanabataSrc.zip2023.07.08.1315 ソ ...

スタイルを FixedToolWindow 等、サイズ変更を禁止する指定にしても、キャプション(タイトルバー)をダブルクリックすると画面(Mdi子ウィンドウの場合は親のクライアント領域)全体に最大化してしまいます。もう一度キャプションをダブルクリックできる場合は「まだ」マシ ...

ボタンをフローティングにしようと ToolStripContainer を採用しました。このコンテナを使うと簡単にフローティングボタンが実現できるのですが、位置を変更しても次の再起動ではまた位置が初期化されてしまいます。そのため、この位置情報を再起動後も復元したいと思い試行 ...

現在制作を進めているマップエディタのパーツ選択ウィンドウでの表示がとてもちらついていて、かつ、描画誤差を出ていました。ここから本制作に変更するまでの手順について説明してみます。 最初のコードBGチップが16x16個並んで描画する処理です。最初のコードは以下のよう ...

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