プログラミング指南 - Code Knowledge

ゲーム制作に関するプログラミング等を主に書き溜めていきます。ただ、どちらかと言えば日記的な書き方が続くと思いますが、そこは温かい目で見て頂ければ。あと、ちょっとしたサンプルやツールのダウンロードも出来るようにしておきます。

カテゴリ:Retro PC > Retro Games

データ圧縮する際に最初に考えるのは「まとめる」事と同じ表現をより小さい値に「置き換える」事です。一箇所指定したら、周辺にドドドッと配置してしまえば、それだけでかなり省メモリです。座標系が1024x512だと座標系はデータが大きいですが、前回のデータからのオフセッ ...

プログレスバーとローディングアイコンを合体させたのが、今回の XeGrader のスライムです。プログレスバーはどこまで読み込んだかが分かるのは良いのですが、カセットだと時間がかかりすぎるので、バーの動きが少なくて、暴走してても気が付きにくいです。ではと、ローディ ...

ローディング画面は、画面が長く停止してユーザーが不安に感じるのを防ぐのが主な役割となります。私の感覚的には画面停止が許されるのは2.5秒。2秒なら違和感なく待っててもらえるし、3秒だと長いと感じるのでローディング画面を出したい。但し、2.5秒に画面を出して、その0 ...

私が思っている、或いは感じているゲーム制作の現状について、思いのままに書き殴ってみました。これが歴史的に正しいかどうかなんて知りません。あくまでもこれは私が感じたままの内容となっています。だから、そういう目で読んで頂けますと幸いです。ゲーム制作手法の遍歴 ...

現在、80mk2 専用で開発を進めているゲームですが、実は当初 60mk2 で全ての面が同時接続状態の広範囲で動ける内容で作ろうと考えてたモノでした。ところが 60mk2 ではあまりに荷が重くて挫折。今回ターゲットを 80mk2に変更してCPUパワーは上げたものの、あの時の反省と教訓 ...

MC2SIO を購入してからは、いちいちゲームのディスクを入れ替える手間がなくなり、また、たくさんあるディスクから遊びたいゲームを探す手間も減って大変快適になりました。たまにゲーム中にフリーズするのが玉に瑕。この前はヤンガスの冒険でダンジョンからリレミトの巻物で ...

先日手に入れた MC2SIO を設定してゲームを動かすまでの手順を解説します。簡単に言えば使い方の説明ですね。MC2SIO は、吸い出して ISO ファイルにしたゲームを、PS2 の実機で起動するためのツールです。MC2SIO の購入はこちらが良いと思います。2022/05/31 13:00 現在はま ...

制作者の Ishino さん、PC-6001mkⅡの開発のためにアセンブラを自作し始めたはずなんですが、近頃はすっかりアセンブラ開発に注力しているようで、その進化が止まりません。ベータとか言いつつ、吐き出されるバイナリは既存のアセンブラと違いは無く、十分実用レベルにありま ...

先に Google Fonts を紹介していますが、レトロPC系ゲーム制作に、知っておくと便利なツールやデータをご紹介します。 Exomizer 3現在も開発が続いている多言語に対応した超高圧縮ツールです。その圧縮率は標準的なzipを超えています。拙作の Newシティヒーローで採用してい ...

ゲームを録り溜めていくと、そのうちテープに記録した構造を忘れて焦る事が多々あります。少なくとも私はそうです。そのため、そんな事が起きないように、カセットポンで mon<ret> L<ret> と入力するだけで、勝手にロードして勝手に実行する IPLもどきを作成して、ゲームプロ ...

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