プログラミング指南 - Code Knowledge

ゲーム制作に関するプログラミング等を主に書き溜めていきます。ただ、どちらかと言えば日記的な書き方が続くと思いますが、そこは温かい目で見て頂ければ。あと、ちょっとしたサンプルやツールのダウンロードも出来るようにしておきます。

カテゴリ: Retro PC

PC-6001mk2/6601/SR 対応の XeGrader 制作中ですが、前回の PC-8001mk2/SR の BEEP とは異なり、立派な音楽再生用の PSG チップを搭載しています。まともに音を鳴らしまくると、処理負荷が大きいので今回はとにかく動作が軽いドライバを目指して再設計しました。また、PC-800 ...

前回の高速化のヒミツ①は、一部でそれなりに話題になりましたので、そのままその②の解説です。今回は処理を端折るとなります。前回の記事をご覧になっていない方はこちらからご参照ください。 描画を端折る突然ですが私は描画の際に、正確かつ正しい処理はどこまで必要な ...

PC-8001mk2版のXeGraderをリリースして10日が経過しました。リリース直後はバグ修正に追われましたが、現在は無事落ち着いたようで特にバグの報告もなく、元気に皆さんの環境で動作しているようです。皆様からの評価としてはだいたい2つで「面白い」「速い」となっていて、ゲ ...

開発に凡そ1年。やっと形になりました。#80mk2会のおかげでデバッグも順調に進みましたので、ここで晴れて動作バイナリの一般配布を 2024/09/06 から開始いたします。このゲームの動作バイナリは、カセットテープ録音用の wavファイルと、@yanataka さんが配布している SDド ...

XeGrader ゼグレイダー for PC-8001mkII/SR©2024 Tokihiro NAITO / 針鼠屋©2016 SKIPMORE. USE GRPH OF 1-Bit Rogue.このゲームは、1983年に発売された NEC のパーソナルコンピュータ PC-8001mkII 及び 1985年発売の PC-8001mkIISR で動作する新作です。yanataka さんが発 ...

本日、ゲーム開始時に紹介された登場する怪物と、実際にゲームが始まってからの怪物に相違があるというバグ報告がありました。確かめてみると、ゲーム中の登場怪物が間違っているようでした。どうやらボーナスステージ追加の時にエンバグしてしまったようです。あと、私の手 ...

画面下部に新しい文字を表示するには、ダブルバッファに文字を描画していく事は、前回のプログラムの流れで説明しました。 今回は如何に処理の負担を分散しながら新しい行を作成していくかについて説明します。バッファをクリアする文字数が多いと、当然描画には時間がかかり ...

メッセージデータの形式が決まれば、次は実際の処理の流れです。スクロールは、1ドット単位で行われます。そのため、画面下部で文字を描いているのが見えるのは、あまりエレガントとは言えません。また、スクロール中は、その追加文字列の表示を壊すわけにもいかずで、意外と ...

映画やゲームなどで最後に制作者名や権利表示が出てくるのがエンドロールです。これは主に制作関係者に対する感謝の気持ちとして、その作品の末尾に名前を載せていたりします。何気なく見てると気が付きませんが、結構作るのに手間がかかります。また、これをレトロPCで実現 ...

プライムセールで購入したカバンが届いたので、ちょっとご紹介したいと思います。購入したカバンはこちらです。このカバンの特徴ですが、まずなんといっても軽いです。届いた時に妻が片手で私のところまで持ってきました。中に何も入ってなければひょいっと持ち上げられます ...

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